御前山(ごぜんやま)(1405m)

2005.4.24(日)晴れ
5:00 自宅 ー <小田厚> 5:30 厚木 − 6:30 上野原 ー 7:47〜7:55 奥多摩湖駐車場 ー 11:00 惣岳山 ー 11:30〜12:05 御前山 − 14:20〜15:15 奥多摩湖 ー <139号> 富士吉田 − <東富士五湖道路> 19:00 自宅
6h25’(歩行時間5h50’)   21540歩

きょうは、カタクリリベンジで、山域のどこかで絶対開いたのがあるから大丈夫、という御前山に出かけました。小田原からだと相模湖回りと富士吉田回りとでは同じくらいなので、どっちが近いのかも試してみました。結果は相模湖回りの方が7k程短かったですが、渋滞を考えて行きは相模湖、帰りは富士吉田回りがいいです。
さて、御前山です。奥多摩湖の小河内ダムを渡り、南岸から登山道へと入ります。ザレて急なサス沢山を1時間程でテレビ中継塔に出ます。奥多摩湖側が刈り払われていい眺め。杉林の尾根に入ってしばらくすると、ブナやミズナラの尾根に変わりちらほらとカタクリも出てきます。いったん傾斜がゆるくなり正面に惣岳山が見え出すとまた急登の始まりです。木道が始まると惣岳山はもうすぐ。カタクリもだいぶ増えて少しだけ群生するようになります。惣岳山の山頂はかなりのにぎわい。一息入れてから30分程がんばって御前山山頂に着きました。雲取山方面が良く見えました。山頂も大混雑で少し下のベンチで昼食にしました。富士山や三頭山がよく見えました。今回はピストンでしたが、境橋に下りるルートや鋸尾根もお花が多そうです。

小菅川にこいのぼりが架かっていました サス沢山と一番後ろに御前山

サス沢山からの奥多摩湖 ブナやミズナラの登山道

いったんゆるくなると前方に惣岳山が コバイケイソウがたくさん

惣岳山山頂 御前山山頂

三頭山 雲取山方面

富士山の頭が雲の上に・・・ 登山道のミツバツツジ

こんな木のほこら 見づらいですがブナとミズナラと山桜が合体してました

ブナに寄生している虫えいです。花みたい・・・ 山桜

ダム堤防より駐車場を見る、山桜が満開です