三毳山(みかもやま)(229m)

2005.3.20(日)晴れ

5:58 小田原駅 ー 7:58 上野 − 9:01 小山 ー 9:35〜10:00 佐野 ー 10:10 〜10:20 かたくりの里P ー 11:10 青竜ヶ岳(三毳山山頂) − 11:40〜11:55 山頂広場 ー かたくりの園 − 12:20 東口広場 − 13:05〜13:40 かたくりの里P − 14:00〜14:45 佐野

今春2回目の青春18切符は栃木の三毳山。カタクリ散策です。そして青春18切符を有効活用してそのまま普通列車で所用のある仙台まで行こうというけちけち計画です。北斜面のかたくりの里は昨年に比べて花が遅くほとんどがかたいつぼみのままでした。是非アズマイチゲとの競演を見たかったのですが残念でした。三毳山は青竜ヶ岳の登り下りは多少急ですが、あとはなだらかな尾根道で歩き易い道です。佐野の町が所々から見え山すそに公園を従えていこいの山という感じです。山頂広場から東口広場めざして下るとかたくりの園に出ます。こちらはさらに遅いようです。東口広場からは交通手段がないので45分程かたくりの里まで歩きます。これが1時の無料バスに間に合わず今後の予定を狂わせます。しかたがないので佐野で佐野ラーメンを食べて汽車に乗ります。結局福島で時間切れであとは仙台まで新幹線でした。

佐野駅からは平日休日ともにかたくりの時期だけ、かたくりの里まで無料バスが出ています。これは助かりました。
詳しくは佐野市商工観光課へ 0283-20-2223

カタクリのつぼみ カタクリとアズマイチゲ

アズマイチゲ、午後じゃないと開きません。

枯花 山頂

頂上から下った所の尾根の様子 山頂広場から見た青竜ヶ岳

ヤマツツジが咲いていた かたくりの園の福寿草

東口広場よりカタクリの里に戻る道すがらの三毳山