表丹沢県民の森〜鍋割山(1272.5m)〜櫟山(くぬぎやま)

2006.1.4(水)晴れ

8:50  自宅 ー 9:30 表丹沢県民の森− 9:55 二股 ー 10:43〜10:50 後沢乗越 ー 12:00〜12:45 鍋割山 ー 13:30 後沢乗越 − 14:05 栗の木洞(908.3m) ー 14:25 櫟山(810m) − 15:05 表丹沢県民の森
5h35’(歩行時間4h43’)

お正月のぐうたら三昧な気分がぬけずに、表丹沢県民の森駐車場に着いたのが遅めの9:30です。すぐ準備して出発です。朝方は曇りがちだったので展望は期待していなかったのですが、一ノ萱を過ぎたところから左手にずうっと富士山を眺めての登山です。何度も登っているのですが、鍋割山で富士山を見られたのは初めてで幸先のよい初登山です。登山道には雪はほとんどなく、山頂に少しあっただけでした。山頂に12時セーフで鍋焼きうどんにありつきます。きょうのはお味が丁度よかったです。(980円に値上がりしてました。それでもあのボリュームですから良心的でしょう。)帰りは時間も余裕なので、後沢乗越から急登の栗の木洞を越え、草つきの展望のよい櫟山(くぬぎやま)へとぬけます。ここから表丹沢県民の森への標識に従って、芝生の広場を目指して下ると駐車場の上に出てきました。
(櫟山から表丹沢県民の森への道は登山地図にはありませんが、道は遊歩道で櫟山からゆるやかにジグザグを切っておりファミリーも楽しめるコースだと思います。)

ついに鍋割山塊にもヤマビルの魔の手が・・・ 久しぶりの子供達とのお山です

一ノ萱を過ぎるとずっと富士山といっしょでした 南アルプスもくっきりです

山頂の雪はこのくらい、きょうは空いています 鍋焼うどんであったまります

下りの様子 左は石棚山、右がテシロノ頭でしょうか?

中央は箱根の明神ヶ岳、右のぽっこりが金時山ですね

栗の木洞への急登です 栗の木洞山頂

櫟山山頂は広々としたカヤトで展望もよく気持ちがいいです

この鹿柵を越えて下って行きます