西穂独標 2701m

2001.8.15(水)〜8.17(金)
[1日目]8:30 新宿発 <特急あずさ> − 高山 − 12:00〜13:00 新穂高ロープウェイ(2155.9m) ー 14:30 西穂山荘
[2日目]7:00 西穂山荘 ー 8:30〜9:30 西穂独標 − 12:00〜13:00 新穂高ロープウェイ − 14:00 深山荘
[3日目]9:00 深山荘 − 高山

1日目 8.15(水)

快晴の天気の中を出発。高山の駅でタクシーが新穂高まで一万円でと言ってくれた。5人だとバスとトントンなのでお願いした。
新穂高のロープウェイは雷で遅れ。雨も降り出して西穂高口駅でしばらく様子を見るが、雨も止み日も出てきたので元気よく出発。
途中西穂高岳のすばらしい展望。
ほどなく西穂山荘に到着、いま自分が山の中にいる幸せをかみしめる。(はい、初めての北アルプスです)
その晩は億万という星・星・星 あふれそうな天の川はじめて見ました。

左:登山道からのぞく西穂高岳
右:西穂山荘

日の入り

2日目 8.16(木)

快晴の朝、丸山までのたおやかな尾根を行く。西穂独標直下はくさりのない岩場を慎重に登る。あ〜、すごい景色。西穂山荘から
1時間半の登りでこんな本格的なアルプスが望めます。10歳の子供でも山慣れしていれば問題ないと思います。2泊目は深山荘
です。新穂高温泉から少し下流に行きます。蒲田川の天然露天風呂、貸切露天風呂とかいろいろあって楽しめます。

左:朝日をあびる焼岳

左:独標頂上
右:西穂高岳を望む

奥穂、吊尾根、前穂

3日目 8.17(金)

深山荘は山岳の基地だけあって山帰りの方がたくさん泊まっていました。きょうは高山市内観光でした。

左:深山荘
右:辛口の酒草分けの鬼ころしで有名老田酒造店の前