入笠山(1955.1m)

07.1.13(土)晴れ

6:10 自宅 − 7:30 富士吉田道の駅 − 9:10 富士見パノラナスキー場 ー 9:55 ゴンドラ乗り場 ー 10:18 入笠山登山口 − 11:45〜12:00 入笠山山頂 − 12:25〜13:35 昼食 − 14:00 入笠山登山口 ー 14:10 ゴンドラ乗り場
3h42’(歩行時間 2h17’)

今回は久々に山旅MLの仲間達とロッジ山旅に泊ってのお山となった。とはいうものの顔ぶれはよくごいっしょするメンバー、山猫さん、k林さんゆう太くん親子、わっきー・うなちゃん夫婦、つばささん、たけさん、熊さん、MiXXさん、まきくまさん、私だ。富士吉田道の駅でわっきー夫婦を拾い、初スタッドレスな私のあやしい運転で高速を諏訪南ICへと向かう。20号線に入ってすぐに富士見パノラマスキー場の駐車場に到着。駐車料金が無料なのがうれしい。レンタルスノーシュー(ストック付きで¥2500)を借り、みなを待ってゴンドラ(往復¥1600)で登山口まですいすいだ。初スノーシューに胸は躍る。深雪に入ると沈むのはそりゃ重力のせい。すずらんで有名な入笠湿原まではアップダウンもなく快適だ。そこからみなは踏み跡のない斜面を行くが、妊娠中のうなちゃんと、仮想妊娠中の私とお付のわっきーは大事を取って林道を行く。(をい、あんたは大事を取らなくていいんだよ)そこから斜面を一登りで山頂に到着だ。八ヶ岳も南アもすぐそこだ。あいにく風が強くて寒いので少し下った所で昼食タイムだ。まきくまさんの具沢山粕汁と、MiXXさんのスパイスやマーマレード、紅茶、はちみつ入りのホットワインで体が心底あったまる。ご馳走様でした。お腹も大満足でまたさらさら雪の中を登山口まで戻る。ゴンドラで下り目指すはロッジ山旅だ。大泉の街中から林の道に入ってからが一騒動だったのだ。なんとてかてか道に慣れていないぜいぜいは、一旦停止で車も停止して動かなくなってしまった。前からバイクも来て気持ちは焦る。わっきーと後ろからついてきたk林さんに押してもらうが、ふかしすぎでまったく動かない。しかたなくバックでちょっと道をよけようとして下がり、ためしに前進してみるとなんと動いた。乾いた道で車を止めてわっきーを乗せて事なきを得た。ロッジ山旅の前でもう一度すべって、それでもなんとかたどりついた。夕食前にパノラマ温泉に一風呂浴びに行く。露天風呂の目の前は夕暮れの富士山がど〜んと美しい。お湯もとろんとしていてなかなか穴場ないい温泉だった。ここでも私はどじっこしてしまう。なんとバスタオルを忘れた・・・まだ、脱衣場にいたまきくまさんをつかまえて、以下ご想像におまかせで〜す。ロッジ山旅の戻り、夕食までのひとときやっぱお酒で盛り上がる。まきくまさん持参の豆腐の粕漬け?これ最高にうまい。食事中も飲み続け、食後はまた長沢さんを交えて延々1時半まで話に花が咲く。なんてタフな私達・・・話はつきないのだが翌日もあるので床に就く。いや、ぐっすり眠りました。さて明日は日向山へ続く。

ゴンドラ乗り場 入笠山登山口はスキーヤーのスタート地点だ。八つが目の前に・・・

ぱふぱふ樹林帯を行く 入笠湿原

入笠湿原 ここは地図上の入笠山スキー場なのかな?深雪をぱふぱふするみな

山頂は風が強かった まきくまさんの粕汁、うま〜