御坂山塊 三方分山〜パノラマ台

精進湖P〜女坂峠〜三方分山〜パノラマ台〜根子峠〜精進湖P

2009.2.8(日) 晴れ

8:25精進湖P〜9:22女坂峠〜10:05三方分山10:10〜
(忘れ物取りに戻る25分)〜11:10精進峠11:15〜
12:15パノラマ台13:00〜13:50精進湖P

8h35’(歩行時間7h55’)

パノラマ台よりの富士山

精進湖の県営駐車場に駐車し(トイレは湖畔にあり)精進集落まで車道をしばらく戻りかどやという商店を左折して、集落の道を辿って行きます。

沢沿いを渡り返しながら、先行の4人グループと前後しながら登って行く。古い石垣のある結構な登りですが、今日はCT4hということで、ストックなしで歩くことにします。登山道にはというかお山にも雪はほとんどありません。枯葉さくさくの晩秋のような趣きで、陽だまりハイキングです。ところが、女坂峠に出ると一変強い北風に見舞われ、休むのは止めて歩を進めます。ここから三方分山山頂までは更なる急登で頑張り処です。途中凍った所も出てきますが、アイゼンを出すほどではありません。

じょじょに富士山も姿を現す。

山頂は南が刈り払われて富士山の展望です。頑張って登ってきたので喜びもひとしおですが、写真は逆光なので今ひとつです。精進山でカメラのキャップを落とした事に気づいて戻りますが見つかりません。久しぶりに慣れないフイルム一眼カメラを持ったので思わぬ失敗です。

精進山〜精進峠〜根子峠とアップダウンをくりかえしながらの尾根道は右手の南アルプス、左手に精進湖を従えた富士山と、今登った三方分山がじょじょに形を変えていく様などが自然林から見え隠れして、気持ちのいい歩きです。ときどき北風に晒されますが大方暖かです。

途中には南アルプスの展望台が・・・場所は各自で探してみましょう。

根子峠から一登りでもう少し下った所がパノラマ台でした。風雪に耐えた樹木の形がおもしろいところでした。

パノラマ台は目の前にとてもとても大きな大室山を抱きかかえての子抱き富士です。雲一つなく、青木ヶ原のどこまでも広がる樹海と河口湖、西湖、精進湖、本栖湖、八ヶ岳の一部、秩父の山々御坂の山々、雨ヶ岳、竜ヶ岳、愛鷹の山々、駿河湾、山頂で居合わせた人々と感嘆の声を上げながら、このすばらしい展望にどっぷりと浸りました。写真左は王岳〜鬼ヶ岳〜十二ヶ岳の御坂の山々、写真右は竜ヶ岳と後の雨ヶ岳

帰りは根子峠まで戻って県営駐車場まで下ります。歩き易い遊歩道のような登山道ですが、枯葉の下に思わぬ凍ったところがあって要注意でした。

下った途中から三方分山が望めた。もう一度富士山を望める所も、手乗り富士山ですよ。

精進湖Pから少し西側の登山口に出た。精進湖では富士山をバックにわんこが日向ぼっこだった。