高柄山(たかつかやま)(733.2m)

2005.4.10(日)晴れ

6:03 小田原駅 ー 7:09 町田 − 7:38 八王子 ー7:46 高尾 ー 8:13 〜8:20 四方津(しおつ)駅 ー 10:15 大丸 − 11:40〜12:10 高柄山山頂 ー 14:13〜14:23 御前山(484.1m)山頂 − 15:20〜15:55 上野原駅 − 18:24 小田原駅
7時間{歩行6h20’)   22994歩

今春3回目の青春18切符は中央線沿線の高柄山です。金額的にはもう少し遠くでもよかったのですが、シュンランが盛りではと言うことで出かけました。かわいい四方津の駅をあとに左へと道をとり、JRのガードをくぐります。川合大橋をわたり道標通り川合の集落の中を行きます。登山道に入ると、とにかくシュンランを見つけねばと目は左右の斜面を丁寧に探します。途中7人のパーティに抜かされますが、結構休んでいるのですぐに追いついてしまいます。初めに見つけたのは杉林に入ってから。最初のトラロープの下の方にイカリソウも見つけましたがはるか斜面の下でした。大丸までは丹沢に比べれば登山道は比較的ゆるやかで階段もなくなかなか楽しい道でした。大丸で目指す高柄山を確認しそこまでにあるいくつかのピークを見て少ししおれる。大丸からざれた道を大きく下るがその時に7人パーティが小石を上からころころ落とします。お願いですから「らく〜」って言って下さい。結構怖いです。で、先に行ってもらいました。いくつかのピークを越えだいぶ先行していた相方に追いつく。7人パーティはまた休んでます。チャ〜ンス、たぶん次のピークは絶対山頂だとふんでいたので休まず山頂バージンゲットです。「やったあ〜落の借りは返したぜ」ここから先はきついだろうと早めの出発です。あずまやのある新矢ノ根峠まではいろいろな種類の雑木林で気持ちのいい下りです。ゴルフ場も見え出して、ああこのせいで苦しいアルバイトなのねと、フェンスにも八つ当たりしたくなります。さらにムジナ沢の源流部まで下ってこれからが地獄の登り。初夏を思わせるように気温もドンドン上がり、ざれて急な斜面をあえいで登る。確かたけさんが、高尾山に毛が生えた程度と言っていたっけ。うそつき・・・双子岩の露岩が見えてきて山頂と思いきやさらにもう一つ先にピークが・・・くううう・・・もうひと頑張りだ。でもここ山ツツジやミツバツツジが多いです。やっとの思いで御前山の山頂です。上野原の町並が良く見渡せます。ここやらの下りは金時山の足柄峠への下りにはしご抜きという感じで気が抜けません。墓地に出るとあとは駅まで民家の間を歩きます。きょうはコーラがおいしかった。

むかしっぽい四方津駅 桂川

しだれ桜が咲いてます お稲荷さんもありました

道標は良く整備されています めずらしい火の見やぐら

ここは左 聖徳太子と書いてある。なんだろう

比較的歩きやすい道 この内側が恩賜の森だったかな

馬頭観音像です 気持ちのいい尾根道

ここは大丸、一番奥が高柄山、遠いなあ 大丸

大丸からの大くだり途中に林道が・・いったいどこに進むんですか? 高柄山山頂

高柄山山頂から丹沢方面 高柄山を下って途中から見た上野原方面

ムジナ沢源流部 御前山山頂

御前山より東斜面下り 墓地に着きました