丹沢山(天王寺尾根)

2004.2.29(日)曇り一時雨(風強し)

5:15 自宅 − 7:00〜7:15 塩水橋 − 7:45 登山口道標 − 11:45〜12:50 丹沢山山頂 − 15:55 登山口道標 −16:20 塩水橋        歩行7h35’

今回ヤビツ峠から行く予定が道路工事中で札掛より先は進入禁止、急遽宮ガ瀬湖から回ってロスタイム。小雨の中不安まじりに登山口を出発です。初めから杉林の急登で3度ほど鹿よけの柵を越し尾根に出たあたりで風もだんだん強くなってきました。たくさんの小鳥のさえずりに励まされ、また丹沢三ツ峰のほうが晴れていたのでそのまま続行。途中引き返してきた男性と会いました。尾根は杉林の急登・平坦が2つほど、そのあとに若葉の頃はさぞ美しいと思われるぶなの林の急登・平坦が3つ程のにせピーク。本当はにせピークの先に景色がつづいているんでしょうけど霧と雨と強風のため何も見えません。やっとの思いで山頂に到着。丹沢山は台風みたいなすごい天気で小屋の方のご好意で小屋の中でストーブをつけてくださいました。とてもありがたかったです。(先客7人)とうに蛭ヶ岳はあきらめていましたので1h程小屋で過ごし来た道を下山。するとどうでしょう。直下の鎖場のあたりで急に晴れ丹沢三ツ峰から横浜の方まで見渡せました。

塩水林道 丹沢山登山口道標

つちぐり 山頂は暴風状態

直下の鎖場、やっと雨も上がる