西天狗岳(2645.8m)、東天狗岳(八ヶ岳)

2005.7.23〜24(土日)晴れ
1日目
22:07 自宅 − 24:30 八ヶ岳PA
2日目
5:35 八ヶ岳PA − 6:35〜6:45 唐沢鉱泉 − 8:45〜8:55 黒百合平 − 10:25〜10:55 東天狗岳 − 11:15〜11:25 西天狗岳 − 12:00〜12:10 第2展望台 − 14:00〜14:50 唐沢鉱泉 − 15:55 南諏訪インター
7h15’(歩行時間6h15’)  21400歩

今回は初めて前夜に車で家を出てSAで睡眠をとっての山行をしてみた。やあ、朝早く出かけるよりとっても楽です。唐沢鉱泉の下の市営駐車場は20台ほど止まれます。満杯の場合は唐沢鉱泉の駐車場も要相談とのことでした。唐沢鉱泉を出発して2つ目の橋を渡って山道に入ります。しばらくゆるゆると登っていくとだんだん沢のような岩ごろの登山道になります。途中ミヤマカタバミかと思ったらリンネソウがたくさん咲いていました。黒百合平で小休止しいよいよ目指すは東天狗岳です。中山峠からはガスったり晴れたりとめまぐるしく空の様子が変わり一喜一憂しますが、晴れ間がでれば強い夏の日差しです。鎖場はちょっとね、とか言われてましたが行ってみれば、ダブルストックで普通に登れます。こんなのろ足でなんですが丹沢山までのがきついです。東天狗岳山頂は結構な賑わいでした。あいにく遠望はききませんがまずまずです。昼食をとってから西天狗岳へは一登り。こちらはうって変わって静かな山頂です。ここからの直下への下りは、大きな岩ごろの急な道ですごくおもしろいです。3年前には唐沢鉱泉からの登りで恐ろしくてやっとの思いで登りましたが、進歩したものです。あとはゆるゆると長い西尾根を下って行くと唐沢鉱泉に無事たどり着き、お風呂(700円)に入って帰路に着きました。

唐沢鉱泉を出発、帰りはお風呂が待っている〜 2個目の橋の道標でここを渡ります

黒百合平までの登山道は川のよ〜うに〜 分岐です

黒百合ヒュッテ到着、トイレを借ります、とってもきれい 中山峠9時

ここは稲子岳です 真中のちいさなとんがりはにゅうです

雲海、下界は雲の下 東天狗岳から見た硫黄岳です

東天狗岳山頂はガスの中 きゅうに晴れて西天狗岳を望む

西天狗岳山頂、静かでした 東天狗岳を望む、はい久々にぜいぜいさんも写ってますね〜

西天狗岳からの下りは大きな岩をぴょんぴょんと 鞍部から見上げると人が張り付いています、またまた山頂はガスの中

もう少しはなれたところから 一つ目の橋が西天狗岳の下山口です